定額制音楽聴き放題配信サービスってどれがオトクなの?ジャンル別、料金別にご紹介!

 

現代ではCDを買うよりも定額制音楽ストリーミング配信サービスを使って音楽を楽しむ生活が主流となってきました。

 

料金を定額払うことで思いっきり音楽を聞けるのですから音楽好きの方にとって最高のサービスですよね。

 

音楽が聴き放題サービスということもあって凄く便利ではあるのですが実際に調べてみると・・・

 

「どれが私に合っているサービスなんだろう?」

「何が違うのかわからない・・・」

「種類が多すぎて選べない・・・」

 

など定額制音楽ストリーミングサービスの多さに戸惑ってしまう方も多いハズ。実は人気の音楽ストリーミングサービスだけでも10社もあるのです!

 

そこで今回は人気の定額制音楽ストリーミングサービスの中から、音質・料金・曲数・得意ジャンルについてわかりやすくまとめてみました。

 

 

 

定額制音楽ストリーミングサービスを使った5つの楽しみ方とは?

 

まずは音楽ストリーミングサービスの特別な活用法についてご紹介いたしましょう。

 

  1. ハイライト再生

 

盛り上がるサビだけ聴きたい!そんな時に役立つ機能がハイライト再生です。

曲の一番盛り上がる部分だけを自動で再生してくれるので好きな曲のサビだけを楽しむことが出来ます。

 

  1. ステーション機能

なんと、あなたの好きな曲を認識してAIが似ている曲をランダムに選んで再生してくれます。AIがあなたのために選ぶ曲のセンスは各サービスによってさまざまです。

  1. ラジオ機能

 

「なんでもいいからBGMをかけたい・・・」なんて時はラジオ機能を活用しましょう!DJが選んだ曲をエンドレスに流し続けてくれるので迷った時は活躍してくれます。

 

  1. キャッシュ機能

 

キャッシュ機能とは曲を保存して圏外や機内モードを使っている時に音楽を聴ける機能です。オフライン状態でもあらかじめ曲を端末に保存しておくことで音楽を楽しめます。外出先で通信制限も気にすることなく利用ができるので安心ですね。

 

  1. 歌詞表示機能

 

曲によりますが歌詞表示機能が使えるサービスがあります。各サービスによりますが流れている曲のスピードに合わせて歌詞を追ってくれる機能もあるのでカラオケの練習にも最適ですね。洋楽の和訳は未だ実装されてないのでご注意を。

 

一体どの音楽ストリーミングサービスを使えばいいの?あなたにオススメはこれ!

 

  • 曲数が多い音楽聴き放題サービス

 


Amazon Music Unlimited

約6500万曲

月額/\980(Amazonプライム会員\780)

 

たくさんの音楽ストリーミングサービスの中で最も曲数が多くコスパが良いAmazon Music Unlimitedはラジオ機能やレコメンド機能など音楽ライフを便利にしてくれる機能がたくさん搭載されています。

 

30日の無料体験も可能なのでぜひ気軽にお試しください。

 

 

 


Apple Music

約5,000万曲

月額/\980(学割\480 ファミリー\1,480)

 

曲のラインナップが多いと評判のApple Musicはあなたの好みに合わせて曲を紹介してくれるステーション機能が搭載されています。

 

こちらはAmazon Music Unlimitedよりも長い無料お試し期間「3ヶ月」!!

 

まずあなたが好きなアーティストの曲が豊富に配信されてるか確認してみましょう。

 

 

  • 洋楽、Kポップなど海外の曲多めの音楽聴き放題サービス

 


Spotify

約4,000万曲

月額/無料プランor \980(学割 \480 ファミリー\1,480)

 

シャッフル再生のみであれば無料プランで利用可です。主にダンスチューンや洋楽を聴く方にオススメ!

 

しかし、曲を選んで再生することもオフライン再生も出来ないので有料プランをオススメします。

 

料金はApple Musicと同じですね。ただSpotifyのファミリープランには大きな違いがあります。

 

ファミリープランを登録する条件として同一の住所でないといけないのです。

 

Apple Musicは友人とも共有が可能なのですが・・・ちょっと残念ですよね。

 

Spotifyは一緒に住む家族のみ利用可能なので確認してから契約するようにしましょう。

 

 

  • アニソン特化型の音楽聴き放題サービス

 


 

ANiUTa

5万曲以上

月額/600

 

このサービスは「普段アニソンばっかり聞いてる!」というあなたにオススメのサービスです。料金も安くて嬉しい。

 

他のサービスでは配信されていないアニソンやゲームの曲などが配信されているのでアニソン好きにはたまらないサービスではないでしょうか。

 

またライブチケットの先行予約など独自の特典も揃っています。

 

懐かしのアニソンまで配信されてるので年齢問わずアニソン好きは楽しめるサービスですね。

 

  • 料金をもう少し抑えたい・・・

 

 

dヒッツ

450万曲

月額/¥500

 

ドコモが提供しているサービスですが、こちらはドコモユーザー以外でも利用できる音楽ストリーミング配信サービスです。

 

曲数は450万曲で少ないような気がしますが邦楽中心で人気アーティストや人気曲はしっかり抑えているので安心してくださいね。

 

またオフライン再生や歌詞表示機能もついてるので非常にリーズナブルな価格で人気曲が楽しめるのが魅力です。

 

さいごに・・・


さまざまな用途、特徴によって音楽ストリーミングサービスを比較してみました。

 

あなたがお好みのサービスはあったでしょうか?

 

どのサービスを比較してみてもCDを買うよりもお得に曲がたくさん聞けることがわかりますね。

 

ぜひ、あなたの利用方法にあったプランや楽曲ジャンルでステキな音楽ライフを満喫してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です